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2008.01.27 Sunday |  | - | - | - | 

こんばんは!

お世話になります。

ヨガスタジオプラナスタッフです!

お蔭様でホームページやブログから
入会していただける方がいらっしゃいます。

ヨガマットなどのヨガの用品も同時に購入して頂けるので
非常に嬉しく思っています♪

ヨガの動画もかなり沢山の方に見ていただいているようで
お気に入り登録したとの連絡もメールで届いています。

菅野美穂さんがヨガの番組をしていたりと
最近若い方も本格的なアーユルベーダヨガに興味を
もたれているようで、そういった方には
プラナの有岡先生が監修した動画はとてもためになると思います。

また追加しますのでお楽しみにしてくださいね☆

ヨガスタジオプラナ
http://www.puranajapan.com
2008.01.27 Sunday | 23:26 | - | - | - | 

アーユルベーダヨガ 鋤(スキ)の屈伸ポーズ



アーユルベーダヨガ 鋤(スキ)の屈伸ポーズ

このポーズは特に、自分の体重で負荷をかけながら背骨を伸ばしますが、首と腰にかなり の刺激がいきますので、決して無理をしないこと。
アキレス腱と膝裏を伸ばしてやるのがポイントです。
足が床につくかが、目安となります。

これは特に上級者のためのポーズですが、膝が肩につき、すねを床につけることによって 、腰椎がしっかりとのびます。
反り腰の人にとっては、かなり難しいでしょう。

ヨガスタジオプラナ
http://www.puranajapan.com
2007.10.23 Tuesday | 17:01 | - | - | ヨガの動画 | 

アーユルベーダヨガ ネコのポーズ



アーユルベーダヨガ ネコのポーズ

背骨にそって自律神経が流れています。
その流れを良くしながら背骨の歪みを修整してい きます。

ヨガスタジオプラナ
http://www.puranajapan.com
2007.10.23 Tuesday | 17:00 | - | - | ヨガの動画 | 

アーユルベーダヨガ 方鼻呼吸のポーズ



アーユルベーダヨガ 方鼻呼吸のポーズ

息を止める時鼻腔に圧力をかけるのがポイントです。毎日お風呂に入ったとき湯船につか りながら5往復ぐらい繰り返すと良いでしょう。
余り強くやると鼓膜を痛めたり、鼻汁が中耳に入って炎症を起こす場合が
ありますので注意しましょう。
【効果】
鼻の機能を回復させる最も効果的な呼吸法です。

ヨガスタジオプラナ
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2007.10.23 Tuesday | 16:59 | - | - | ヨガの動画 | 

アーユルベーダヨガ 犬のポーズ



アーユルベーダヨガ 犬のポーズ

コブラのポーズと同じように息を吸いながら体を反らしていきますが、足を肩幅に広げ手 の位置は肩よりも少し前に出ます。
足はつま先をたてるやり方と伸ばす方法があります。どちらもやってみましょう。
完成ポーズではコブラのポーズと違い腕が完全にのびきります。
制止は約5秒した後ゆっくりもどりましょう。

【効果】
コブラのポーズを同じような効果がありますが体の前面を流れている胃経を刺激するので 胃を強化します。

ヨガスタジオプラナ
http://www.puranajapan.com
2007.10.23 Tuesday | 16:57 | - | - | ヨガの動画 | 

アーユルベーダヨガ コブラのポーズ



アーユルベーダヨガ コブラのポーズ

うつぶせに寝て両足を揃え両手は肩の位置につき肘をたてます。
息を吸いながらゆっくり上体を反らしていきます。
この時腕が伸びきらないこととかかとが離れないよう注意しましょう。
5秒間制止した後ゆっくり戻しこれを3回繰りかえします。

【効果】
猫背や姿勢の悪い人の矯正、特に首が前傾してる人には効果的です。

ヨガスタジオプラナ
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2007.10.23 Tuesday | 16:56 | - | - | ヨガの動画 | 

アーユルベーダヨガ 雲雀(ヒバリ)のポーズ



アーユルベーダヨガ 雲雀(ヒバリ)のポーズ

正座から左足を後ろに引き両手を胸の前で合掌します。
両手を万歳して息を吸いながら上体を反らしていきます。制止約5秒したのち合掌し正座 に戻ります。同じように反対側も行います。
最後にやりにくい方をもう一度行うといいでしょう。

【効果】
見た目とは違いかなり強い刺激が片側の腰に来ます。
腰椎の歪みや腎臓への強い刺激の為腰の強化と腎結石の予防になりますが腰痛のある場合 や痛みが激しい場合は無理をしないこと。

ヨガスタジオプラナ
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2007.10.23 Tuesday | 16:54 | - | - | ヨガの動画 | 

アーユルベーダヨガ 白鳥のポーズ



ヨガスタジオプラナ動画

●アーユルベーダヨガ 白鳥のポーズ

足を開いてアキレス腱を伸ばし、つま先を上に向けます。
両手は合掌の状態から手を万歳し息を吐きながら体を左に向け倒していきます。
制止は約5秒。
今度は同じように右に倒し最後に前に倒します。
これを2〜3回繰り返すといいでしょう。

【効果】
足の内側は腎、肝、脾という経絡の流れがあります。
それらの内蔵の機能を高め、女性の 場合は生理痛や婦人病などに効果的です。

ヨガスタジオプラナ
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2007.10.23 Tuesday | 16:46 | - | - | ヨガの動画 | 

ヨガの基礎知識レポート総集編

みなさまこんにちは!

8ページにわたり紹介させていただいた
ヨガの基礎知識たっぷりのレポートですが
ひとまとめにして置いておきます。

基礎的な情報ですが、非常に有効活用できるものと
考えておりますので、一度お試し下さいませ。

ヨガスタジオプラナスタッフ一同より

ヨガの基礎知識レポートを全て見るにはこちら↓
http://www.puranajapan.com/pdf/yogalesson/yogalessonall.pdf
2007.10.20 Saturday | 14:39 | - | - | ヨガの基礎知識レポート | 

ヨガの基礎知識レポート8

さて、これにてヨガレポートは終了です。
知識を持っていただき、ヨガに興味を持ってもらたら
本当に嬉しく思います。

またご縁がありましたらヨガスタジオプラナをお願いします。

ヨガレポート8ページ目はこちら↓
http://www.puranajapan.com/pdf/yogalesson/yogalesson8.pdf
2007.10.19 Friday | 14:37 | - | - | ヨガの基礎知識レポート | 
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